【運営報告】PVはイケハヤさんのおかげで過去最高、でもPVや収益よりも別の収穫があった5月

どうも、プロマスオのなりじょしです。

部屋が蒸し蒸しの天然サウナ状態で体が汗ばんでるので、ちゃちゃっと5月の運営報告を終わらしてさっさとお風呂入らせてもらいます。

ツッコミちゃん
じゃあ先に風呂入ってこいよ。
ぼく
ごもっともです。

5月の運営報告

GWがあった5月はどうだったんでしょうか。

4月の数字と比較

今回からシンプルにしました。

・記事数:16 (4月:13)

・PV:4662 (4月:2763)

・収益:¥880 (4月:¥3783)

・notePV:1061

ざっとこんな感じです。

サクッと分析

記事数は毎月15記事ぐらいを目標にしてるのですが、そこんとこはあんまり意識せず書いてます。ほんと書きたいときに書くっていうスタンスで。結果16記事でよかったなーって思ってます。

PVは4月のおおよそ1.6倍もの伸び。これはTwitterでイケダハヤトさんにリプライして記事をツイートしてもらったおかげです。PVが少ないときは著名な人やフォロワー数の多い人にリプライをしてPV数を上げるのはオススメです。

一時的な効果かもしれませんが自分のブログを知ってもらうには手取り早い手段です。ぼくはブログを始めてから月に1回ぐらいはリプライしてPV稼いでます。いつかはされる側に回りたいなー。

収益はガッツリ減りました。なのでもうちょっとアフィリエイトを勉強して収益になる記事を作らないといけませんねー。

noteのPVについては後の項目で分析しまーす。

 

5月によく読まれた記事ベスト3

分析も兼ねて5月によく読まれた記事を3つ紹介します。

1位(496PV)

イケダハヤトさんの『まだ東京で消耗してるの?』を読んで僕は地方移住を前向きに考えられた

もうイケダハヤトさんさまさまです。さらにこの記事からトップページにも移動したのもPVが伸びた原因かなと。書評記事を書いたら著者にリプライすることをおすすめします。

2位(277PV)

最新版SoftBankAirの料金や特徴についてのまとめとAir2を1年使用したレビューを書くよ

初めてSEOを意識した記事が上位に食い込んだ。ただ、成約までにいたってないのが悩み。まぁぼく自身SoftBankAirを使ってはいるもののネットでは申し込んでないので、その辺の体験談が書けないのが原因かな。

3位(199PV)

あなたに会いたいんじゃなくてゴールデンウィークだから会ってるんやで

がっつりバスを意識したオピニオン記事です。GWに周りと同じことをいてるドMさんたちに向けて書いきました。

 

5月にやったこと

5月は「LINE@始めました!ブログでは書けない地方についての激濃情報を無料で配信中!」や「プロのマスオでもある僕がnoteで育児について配信開始!【プロマスオの育児奮闘日記】」を勢いで始めさせていただきました。

LINE@の登録者数はまだまだですがnoteのPVが2週間で1061という結果には驚きです。毎日書いててしかも無料ってのもあると思いますがよく読まれるなーと。

あとヒキコモリズム井上さん(@luckyman0302)のブログガレージというサロンにも入りました。これで、やまもとりゅうけんさん(@ryukke)の人生逃げ切りサロンと合わせて2つ目です。

 

6月にやりたいこと

ブログガレージでは記事の告知以外発信ができなかったのでもうちょっと活発的にブログガレージを活用したい。ただ、そのブログガレージで鳥取の地域おこし協力隊のブロガーと繋がりました。これが5月最大の収穫です!

おかげでその地域おこし協力隊のブロガーとブログの勉強会したり、こじんまり鳥取でなにかやりましょう的なことも決まりました。さらにぼくはこの6月からWEBデザインの勉強も始めるので、何かしら役に立つのではないかと思ってます。

ブログの方はもうちょっと収益が出る記事を作りたい。もしくは過去記事で収益が出そうな記事を改善する。数字の目標としては記事数以外は越えるという目標に。noteとLINE@も引き続きやります。

 

まとめ

鳥取に移住してたいしたことしてなかったけど、移住して3ヶ月目でようやくなにかが動きそうな予感がします。しかし子育てをしながらブログをやるのにはもっと集中力と生産性を上げないといけない。

 

今回はそんな感じで以上です。