【運営報告】Google先生には嫌われたがTwitter先輩には好かれた1ヶ月

どうも、大阪から鳥取に移住したなりじょしです。

ちょっと出遅れましたが6月の運営報告をさせていただきます。

6月の運営報告

5月の数字と比較

・記事数: (5月:16)

・PV:2986 (5月:4662)

・notePV:2100(5月:1061)

・Twitterのフォロワー数:658(5月:555)

・Facebookページのフォロワー数:15(5月:4)

ざっとこんな感じです。収益は個人的な諸事情により伏せさせていただきます。(そもそもたいした数字でもないのでw)

そのかわりTwitterとFacebookページのフォロワー数を記載させていただきました。達成したい数字の目標があるので。

感想や改善

記事数が7ということで5月から大幅にダウン。これはプライベートが少し忙しかったという言い訳をさせていただきます。笑

PVも大幅にダウンしてますね。おそらく原因はGoogle先生の機嫌を損ねたからかなと。


ご覧の通り5月の終わりから6月の中旬までガクッと順位が落ちてしまいました。

育児日記のnoteの方は毎日更新してたせいかブログのPVとあまり変わらない結果に。7月はペースを落としてブログに注力します。

関連記事:プロのマスオでもある僕がnoteで育児について配信開始!【プロマスオの育児奮闘日記】

Twitterのフォロワー数は6月の期間中に100人増やすことができるという嬉しい結果に。この結果が6月の一番の収穫ですかね。

関連記事:Twitterのフォロワー数を1カ月で100人増やした具体的な方法を10個紹介する

Facebookページは今まで記事の更新しかしてないという放置プレイ具合がヤバかったので7月は記事の更新以外の更新も増やします。

ぼくのFacebookページはこちら→なりじょし

6月によく読まれた記事ベスト3

6月に投稿した記事の中でよく読まれた記事を紹介します。

ツッコミちゃん
7記事しかないのにやんのかーい。

1位 安定の運営報告

【運営報告】PVはイケハヤさんのおかげで過去最高、でもPVや収益よりも別の収穫があった5月

ほぼ毎回運営報告が上位に食い込むという現象。全く参考にならない数字の実績なのに、なぜこんなに見られるのだろうとかと不思議です。

参考になるような実績を作って読者のためになる運営報告を書きたいものですね。うん、がんばろう。

2位 鳥取のパワーは恐るべし

宇多田ヒカルさんのCMのロケ地にもなった奥大山を移住者がガチで紹介する!

6月の記事の中で1番自信のある記事です。おかげさまで鳥取界隈の人たちによく読まれ拡散されました。月末に公開したのにも関わらず、2位に食い込んだのは大健闘。

検索も意識して書いたので、もっとPVが伸びることを期待しております。

3位 シャレオツな理容院

米子市にある『Bronx barber&shop』は移住者でもサクッと馴染める理容院だった!

普段は妻から「ブスブスブス」と連呼されているので、思い切ってイケてる髪型にしてもらいました。そう、髪型だけね。顔はどうにもならん。

 

6月にやったこと

鳥取メディア研究部


5ヶ月連続企画「鳥取メディア研究部 〜ぼくらが伝える、鳥取」開催決定!鳥取県で情報発信を学んで・伝える5ヶ月間が始まります。という鳥取限定で開催されたセミナーの第1回に参加してきました。

第1回の様子はこちらの記事からどうぞ→[鳥取メディア研究部]第1回目 講師は「ブログ飯」で有名な染谷昌利さん。- レポート記事

ツイキャスでコラボ配信


半分ノリと勢いで配信がすることが決まったツイキャスでのコラボ配信。動画配信自体初めてのことだったので新鮮でめちゃくちゃ楽しかったです。

次回は1人で配信する予定。(ドキドキ)

 

7月にやりたいこと

第2回目の鳥取メディア研究部のセミナーがあるので、そこでまたレベルアップしてきます。

あとは鳥取の地域おこし協力隊の人とちと、水面下で動いている事業等の打ち合わせがあったり。おおやけに発表するときがきたらLINE@で報告させていただきます。

登録がまだのかたは下記のボタンから。

 

まとめ

6月は全然記事を書けなかったというか書かなかったですが、7月は気持ちを改めてブログを更新します。

やっぱり記事を書いて公開ボタンを押したときの達成感はたまらない。PVや収益も大切ですがやっぱりブログを書くということは忘れずに今後も更新していきます。

 

 

そんな感じで以上です。