どうも、日本一人口が少ない県の鳥取からブログをお届けしているなりじょし(@narijoshi0125)です。

6月から開催している鳥取メディア研究部の企画でイケダハヤトさんにブログをバッサリ切られたばかりの当ブログの運営報告をご覧ください!

8月の数字と比較そして感想

まずは8月の数字と比較そして感想でーす。

記事数

・記事数:7 (8月:6)

いやーほんと書いてないですねーwほんとうは1ヶ月で15記事ぐらい書きたいんですよねー。

そして案の定、イケダハヤトさんにバッサリ切られたときに指摘されました。「もっと記事を書いてください!」とw

イケハヤさん言い訳させてください!ぼくは先月と同じくプロゲートでプログラミングの勉強もしていたのでどうしてもブログを書く時間が...w

と、本人を目の前にして言えなかったのでこの場をお借りして言わせていただきました。

ただ、少しづつプログラミング熱が落ち着いてはきてるので10月はブログに時間をさけれるかなと。

PV

・PV:12,064(8月:9,433)

キマシタ、とうとうキマシタPV1万越え。ブログを運営して1年。運営当初からの目標としていた月間PVを1万にすること。

長かったです。ほんとここまで来るのに長かったです。普段はあまりしませんが今回はじぶんでじぶんを褒めたいと思いますw

それにしてもあまり記事を更新しいないのにもかかわらず、8月から約3,000PVも増えたのにはおどろきす。

ドメインや各記事が検索に馴染んできたというやつなのでしょうかね。

収益

・収益:12,198(8月:16,000)

収益は下がっちゃいました。ただ、これで9月はPVと収益がともに1万を越えることができたのでうれしい限りです。

ほんと続ければいいことあります。きっとw

そしてせっかくなので「収益とPVが1万に達成するまでにやめたこと、やらなくていいこと」という記事を書きました。

参考までに見ていただければなと。

10月の目標とやること

数字の目標

記事数はイケダハヤトさんにいっぱい書いてくださいと言われたのでここは10記事と設定させていただきます。

え!?少なすぎる!?

勘弁してやってくださいw

PVは15,000、収益も15,000を目標にします。そのためにもやっぱりSEOですよね。

もちろん楽しむことも忘れずに。

ライターとして本格的に動き始めます

PVと収益が1万を越えたということもあり、10月からはクラウドソーシングや既存のメディアにライターとして記事を書かせていただこうかなと思っています。

そしてすでに2つのサイトには声をかけさせていただき、正式にライターとして継続的に記事を書くことが決まりました。

詳細はまたLINE@にて報告させていただきます。

まとめ

というわけでブログを運営して1年。ようやく1ヶ月間のPVと収益が1万を越えることができました!

ただ、ぼく自身これでようやくブログとしてスタートラインが立てたかなと思っています。

なのでぼくのブログはほんとこれからですこれから!地道にコツコツとブログを大きくしていきますので!

しれっとお知らせ

ぼくは1年かかってここまできました。しかもどっちかって言ったら遅いほうです。

そしてせっかくPVと収益ともに1万を達成したので、この機会にLINE@にてブログの相談窓口的なことさせていただこうかなと思います。もちろん無料です!

これからブログを始める人や始めてまもない人が、ぼくのようにブログでPVと収益が1万に到達するまでに1年かからないように、ぼくなりにアドバイスさせていただけたらなと!

アドバイスというとコンサルみたいな感じになるので、どちらかというとお客様相談センターみたいな感じにする予定です。

お客様センターを使ったことがないのでなんとも言えませんがw

まぁなんかゆるーい感じの場にしたいなと思っています。

ガッツリ明確な目標とヤル気があるのであれば、ぼくではなくもっと上の上のブロガーさんのサロンに入るか、noteを読むなりしてください!

もちろんブログ以外にも移住や鳥取のことについても遠慮なくご質問、ご相談してくださいませ。

なりじょしのLINE@に登録する