早いもので2017年も残り2ヶ月となりました、っていうごくごく当たり前な冒頭からこんばんは。

どうも、日本一人口が少ない県の鳥取からブログをお届けしているなりじょし(@narijoshi0125)です。

ではでは早速10月度のブログ運営報告を始めまーす!

10月の数字を9月と比較そして振り返り

10月のPV

・PV:11,382(9月:12,064)

少しだけ下がりました。原因は収益を生まない過去記事を消したからだと思います。検索はそこそこあったんですが。

それよりも上げる努力をしなければならない。なので今月は新しい記事も書きながら、よく読まれている記事内に内部リンクを貼ったり、リライトをします。

10月の収益

・収益:1,332(9月:12,198)

やっぱり9月(8月も含めて)の収益は運がよかったなと。

関連記事:【運営報告】お盆パワー!?収益、PVともに過去最高の数字に!

そりゃ1、2件の発生で1万円じゃ運としか言いようがないですね。10件の発生で1万円なら大したものだと思うんですが。

なので収益に関しても、検索順位で上位を取れてる記事のリライトをして発生件数を増やしていきたい。

もちろん新しいアフィリエイト記事も増やすことも忘れずに。

10月の記事数

・記事数:11 (9月:7)

10月はがんばりました。「11記事でがんばった?」っていうツッコミはおやめ頂きたいw

この11記事の中でよく読まれたのが移住して半年のぼくが鳥取県米子市の魅力を全力で紹介します!という記事です。

大阪から鳥取県米子市という地方に移住して半年がたったので、その米子市についての魅力を全力で紹介するという記事。

というかタイトルのまんま説明してる自分にウケるw

ライターとしてデビュー

先月の運営報告でもお知らせしたように、鳥取マガジンという鳥取の情報を発信しているローカルメディアのライターとしてデビューさせていただきました。

[米子]シンプルな豚骨のつけ麺が味わえる!「彩龍一番 」のようなつけ麺の記事を書いたり、[米子 ケーキ屋]味と素材が本格的。タンプルタンのカスタードクリームが神ってる。のようなケーキ屋さんを紹介する記事を主に書かせていただく予定です!

ライターはライターですごい勉強になることがいっぱいでやってよかったと思っています!

まだ3記事しか書いてませんがw

 

11月の目標とやること

ブログの目標

過去最高を塗り替えれるようにPVと収益ともに15,000と設定しました。

そのためにはやっぱり過去記事のリライトとSEOを意識した新しい記事の量産です。

あーでもたまにはしょうもない記事も書きたいのでバランスよくしたいなとは思います。

そして記事数は10月と変わらず10記事にします。3日に1記事ペースが個人的にちょうどいいので。

マスオ、ようやく無職を脱出しますw

実は4月から鳥取に移住してから今日までの半年間は働いていませんでした。そうですいわゆる無職だったんです。

その変わりと言っちゃなんですが、産まれたばかりの子供と関われたのはよかったです。

詳細はこちらの記事に書いています→働かずに子育てを半年間やった僕が伝えたい育児のこと

とは言っても半年間のうちの4ヶ月間は職業訓練に通っていたので実質の無職期間は2ヶ月なんですがねw

この職業訓練についての記事は11月に書く予定。けっこう本格的なことも学べたので、その辺についても書こうかなと。

本当10月に書く予定だったんですがねwなのでこうご期待!

と少し話がそれましたが、11月の中旬あたりからマスオでもあるぼくは無職を脱出しますw

そろそり貯金がヤバくなってきたかつ、同居している妻の両親の目も痛くなってきたのでw

それで前職の経験を活かしてまた経理という仕事をします。

ただ、今回は正社員じゃなく派遣です。理由は単純です。

正社員も派遣もたいして給料が変わらないから。多分地方だからってもあるのかな。なのでそれだったら副業が可能な派遣にしようと思った次第です。

 

おわりに

そしてライターも始めたので、これからはひたすら「書く」ことに専念したいと思います。

そしてブログも含めてそろそろ「稼ぐ」ということと真剣に向き合いたい。

なので控えめに言ってお仕事ください。

以上です。