どうも、ブログ歴1年のなりじょし(@narijoshi0125)です。

なんか運営報告っぽくなりますが、ありがたいことに今月のPVが1万に到達しました!

収益も先月に引き続き1万円をこえて今月はPVと収益ともに1万達成です。

ブログを始めるにあたって最低限の目標としていた1万PVと1万円の収益が1年かかっての達成。いやーほんと長かったなー。

ぼくと同じ時期に始めた人はとうの昔に達成してるし、後から始めた人ですら1年かからずと達成するしとイヤんなっちゃうよ自分のスローペースさにマジでw

とは言ってもよそはよそ、うちはうちがモットーのぼくはさほど気になりませんけどねー。

で、今回は1年かかって収益とPVが1万に達成したぼくが、PVと収益を1万にするためにやめたこと、そしてやらなくていいことを書きます。

やること的なことを知りたければ、もっと稼いでる人のサロンに入ったりnoteを買ったりして情報を取得してくださいな!

なのでそんな人は今すぐブラウザーを閉じましょうね!それ以外の人でぼくに興味がある変態さんはどうぞご覧ください。

やめたこと

収益とPVが1万に達成するまでにやめたこと

まずはやめたことから書きます!

1、ライブドアブログをやめました

結論的にはやったことになってしまいますが、ブログを始めて4ヶ月後にライブドアブログからワードプレスに移行しました。

無料ブログとアフィリエイトは相性が悪いですからねー。あんまり詳しくないですが無料ブログは規約が厳しかったりします。

会社によってはアフィリエイトを禁止してるところも。なのでライブドアブログをやめて意のままに操れるワードプレスに移行しました。

関連記事:livedoorブログからWordPressに引っ越した理由と移行してから参考にした記事まとめ

2、オンラインサロンをやめました

ブログをやってる人ならおなじみのオンラインサロン。ぼくもブログを始めて半年後にオンラインサロンに入会しました。

そして4ヶ月後にオンライサロンを退会。念のため言っておきますがオンライサロンが悪い訳ではありませんので!

始めは楽しかったんですけどだんだん情報量の多さ、そしてサロンメンバーとのコミュケーションに疲れてきたんですよね。

いやTwitterとかは比較的気楽にコミュニケーションとれるけど、サロンは遠いようで近いような感覚のコミニケーションでその距離感がイマイチつかめなかったですよ。

オフラインの場でもぼくは人との距離感を取るのが苦手なんです。大人数の飲み会とか空気のような存在になりますからねw

要するにコミュ障なんですよw

でもサロンはいいところです。ブロガー同士切磋琢磨できるし、お金を払ったら払っただけの情報は落ちてるし。

なのでインプットとアウトプットが上手にできる人はオンラインサロンに向いてるんじゃないかなーって。

 

やらなくていいこと

収益とPVが1万に達成するまでにやらなくていいこと

次はやらなくていいこと

1、ノウハウ本やノウハウブログはほどほどに

もうね、めっちゃあるじゃないですか。ブログのノウハウ本やノウハウブログそしてnoteとか。

ぼくもブログを始めた当初はマニアのようにノウハウ系のものは買ったり読んだりしてましたねー。

じゃあそれが活かせてるか?というと。そこはご想像にお任せしますw

まぁ結局のところノウハウは生かすも殺すも自分次第ということですね!

それでこれからブログを始めようとしてる人は、クロネ@趣味ブロガーさん(@taxindexorg)のクロネのブログ講座を読むことをオススメしたい。

なぜかというと初心者に向けてものすごーーーーーくわかりやすくブログのことについて書かれています。

ほんと1年前にブログを始めたぼくにもめっちゃすすめたいレベル!

2、ブログそのもの

ブログを書くのが苦痛であればやらなくていいんですよ。もし稼ぐ目的でやるのであれば他にも稼げる方法はたくさんあるし。なんならアルバイトしたほうが稼げるしね、始めのうちは。

だからそんなブログにこだわらなくてもいいんですよ、ブログ以外にも楽しいことはいっぱいあるし。

(あんまりブログを書く人が増えすぎると消耗戦になるので困るっていうのは秘密でw)

冗談抜きでブログを書くのが苦痛であればやめたほうがいいですよ、時間のムダなので!

 

おわりに


ということでPVや収益も大切だけどその前にブログを楽しみましょう!

 

はい、こちらからは以上です。